2017年 カレンダー

 弊社の2017年のカレンダーが完成し、お世話になっているお客様にお配りしています。

2017年カレンダー

 今年も写真は日本の自然をテーマにした写真です。わたくしが山登りなどアウトドアが好きなのでこのカレンダーを選んでいます。そして、スケジュールを書き込めるように枠が大きなものを選んでいるのですが、これが一部のお客様にも喜んでいただいているようです。

 様々なところで喜んで使っていただければ幸いです。

 来年もいい年になって、このカレンダーに素敵な用事が書き込めますように祈っております。

車の安全対策

 巷ではときどき、サイドブレーキのトラブルやかけ忘れなどにより、車が動き出して大きな事故を起こしているニュースが流れるときがあります。
 弊社でも事故を未然に防がねばと車止めを使うように指示しております。

 でも、毎回かがみこんだり大変ですし、雨や雪の日となれば手が汚れたり、しもやけになりそうになります。

 そこで、紐とフックをつけて脱着を簡単にしてみました。

トラックの車止め

 これは地元の消防団の特設分団が行っている工夫を真似してみたものです。

 これで一安心です。でも、安全対策は気を抜いたら意味を失います。日頃より気持ちを引き締めて取り組みたいですね。

豊岡市工業会 総会 記念講演 「失敗に学ぶ」

 昨日は豊岡市工業会の定時総会に参加してきました。

 私は地域の企業代表として設立にあたり発起人として当初より参加してきましたが、今年で5周年を迎えております。会員数も50社近くまで増加し、今後の発展を願うばかりです。

 その後行われた 東大教授である中尾 政之氏から「失敗に学ぶ」というテーマでお話をお聞きしました。

豊岡市工業会 中尾氏 記念講演 

 東日本大震災における福島原発での東京電力の対応を当時のテレビ会議の様子を見ながら説明を受けましたが、あまりにお粗末で驚くばかりでした。

 ただ、規模こそ違え、品質管理や業務の進め方などに違和感を感じた時には、全力でそれを解消しなければ、どんな組織でも「失敗」につながるということについてのお話に、深く思い当たることがあります。

 弊社においても、失敗から学ぶことを社内で継続して続けていますが、更にすすめて、「違和感」を感じる事象がないか見渡してみたいと思います。

平成28年度の営業カレンダーが完成しました

 平成28年度の営業日と休日を定めた営業カレンダーが完成し、お客様や協力会社の皆様にお届けを開始しています。

平成28年度 営業カレンダー

 理想は完全週休二日制なのですが、年末年始や盆休みを入れないといけないので、変形労働時間制を採用しております。

 基本的に第2、第4土曜日は休みとして、お得意様の休日データを参考にしながら特別休暇を定め、残りの日数を比較的多忙でない月や、暑くてたまらない夏季期間の土曜日を集中的に休みにしております。

 

会社も地域の一員です ~クリーン作戦

 今日はクリーン作戦として会社の周りの清掃を行いました。

クリーン作戦

 あす、会社のある地域で日役で道路の脇にたまった泥の除去などの清掃作業を行われるのですが、これに弊社も協力するためです。

クリーン作戦

 土のう袋で8個ほどの泥がでました。おかげでさっぱりしましたよ。

 会社も地域の一員ですからね。協力で来てよかったです。
プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター