スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊岡市工業会 総会 記念講演 「失敗に学ぶ」

 昨日は豊岡市工業会の定時総会に参加してきました。

 私は地域の企業代表として設立にあたり発起人として当初より参加してきましたが、今年で5周年を迎えております。会員数も50社近くまで増加し、今後の発展を願うばかりです。

 その後行われた 東大教授である中尾 政之氏から「失敗に学ぶ」というテーマでお話をお聞きしました。

豊岡市工業会 中尾氏 記念講演 

 東日本大震災における福島原発での東京電力の対応を当時のテレビ会議の様子を見ながら説明を受けましたが、あまりにお粗末で驚くばかりでした。

 ただ、規模こそ違え、品質管理や業務の進め方などに違和感を感じた時には、全力でそれを解消しなければ、どんな組織でも「失敗」につながるということについてのお話に、深く思い当たることがあります。

 弊社においても、失敗から学ぶことを社内で継続して続けていますが、更にすすめて、「違和感」を感じる事象がないか見渡してみたいと思います。

平成28年度の営業カレンダーが完成しました

 平成28年度の営業日と休日を定めた営業カレンダーが完成し、お客様や協力会社の皆様にお届けを開始しています。

平成28年度 営業カレンダー

 理想は完全週休二日制なのですが、年末年始や盆休みを入れないといけないので、変形労働時間制を採用しております。

 基本的に第2、第4土曜日は休みとして、お得意様の休日データを参考にしながら特別休暇を定め、残りの日数を比較的多忙でない月や、暑くてたまらない夏季期間の土曜日を集中的に休みにしております。

 

会社も地域の一員です ~クリーン作戦

 今日はクリーン作戦として会社の周りの清掃を行いました。

クリーン作戦

 あす、会社のある地域で日役で道路の脇にたまった泥の除去などの清掃作業を行われるのですが、これに弊社も協力するためです。

クリーン作戦

 土のう袋で8個ほどの泥がでました。おかげでさっぱりしましたよ。

 会社も地域の一員ですからね。協力で来てよかったです。

商売繁盛で笹もってこい! 皆様にとって2016年が幸多い年でありますように!

 今年もやってまいりました。地元の恵比寿祭りである宵田十日えびすさんです。

十日えびす 2016

 「神頼み」というわけではありません。商売は厳しいものではありますが、その中にも信頼と支えあいもなければ、商売の継続性はなくなると思います。どんなグローバル企業でもその会社だけでは存続はありえないのです。

 生かし、生かされる気持ちが、戎様に祈る行為につながるのではないでしょうか。

十日えびす 2016

 今年も、弊社の繁栄だけでなく、お客様や協力会社の皆さま、お取引はなくとも但馬の皆さんの商売繁盛をお祈り申し上げました。

謹賀新年 2016年元旦 ~感謝を込めて

明けましておめでとうございます。

  今年もよろしくお願いします。


神棚2016

 昨年はお客様、並びに協力会社の皆様のおかげをもちまして、一年を無事に送ることができました。心より感謝申し上げます。

 今年も年始から株価が急落し、チャイナリスクやアメリカ経済に不安が漂っており、大きなうねりが待っていると思われますが、弊社としても様々な工夫を凝らし、皆様にとってお役に立てるような企業づくりに励み、乗り切ってまいりたいと思います。

 今年も皆様のご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。


                               平成28年元旦
                                  前野紙業株式会社
                                     代表取締役社長 前野 文孝
                                     社員一同 
                                                  
プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。