

外食業界展示会

先週はインテックス大阪で開催された「外食・エコに関する専門展」にお邪魔してきた。
飲食展示会 入り口
業界外の情報も仕入れておきたいと思ったからである。さすがに飲食業界は裾野が広いのですさまじい来場者であった。印刷、パッケージ業界の展示会で最近このような賑わい振りを見たことがない。
ビール展示
会場に入ると浴衣姿でビールを振舞う女性の姿が見えた。各ビールメーカーの新商品の試飲である。このほかにも日本酒、酢、醤油など沢山の飲料、調味料メーカーが軒を重ねていた。私は車での来場だったので残念ながら試飲できなかったが、すごい売り込みの熱の入れようであった。
食材の展示
 そのほかのブースではパーティーのオードブルや、弁当のおかず関係の冷凍食品や麺類、スープなどあらゆる食材から、器、割り箸、厨房器具などが取り揃えられ、店舗設計のブースやら、果ては繁盛店を目指すためのコンサルのブースまであった。ここにくればどんな店でも明日から始められそうである。

 このほかに目を引いたのが地方の食材を紹介するブース。
宇都宮ぎょうざ
上が宇都宮ぎょうざ
馬刺し
熊本の馬刺し
韓国食料品ブース
これは韓国の食材ブース

地方の企業や組合がこういった場で地元食材をPRすることはすばらしいことだと思う。近所である兵庫は参加していなかったようだが・・・・。

外食産業は非常に厳しいと報道されているが、激しく変わる時流に乗れるかどうかが問われる産業であるからこそ、それぞれの持つエネルギーの大きさを感じた。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
