人材育成塾 番外編 /株式会社 トキワさんを迎えて

昨日は、このブログでも良く取り上げさせていただいている地元商工会の主催による「人材育成塾」に参加させていただいた。今回は「番外編」とついたのは予定になかったスケジュールを講師のイグレックの田中先生が特に開催する機会を与えていただいたのであろう。
人材育成塾 番外編

 今回は香美町で大躍進を遂げている株式会社トキワの西村部長を特別講師に迎えることになった。西村部長にはこれまでの経緯と成功の秘術、ポップの大事さやその発想法など多岐にわたって熱く語っていただいた。
酢のドリンク

 今回の講演をお聞きし、随分心に堪えた。ここで「堪えた」と記述したのは「勉強になった」「参考になった」をはるかに超えた何かを感じた気がする。
 ひとつは自分に足らなかった何かを感じたことと、もうひとつは何か先に見えるもやもやとした進むべき道が少しはっきり見えてきたような感覚を覚えたからである。
 西村部長のビジネスに対する発想法や商品やカスタマーに対する視点の持ち方など大変驚きもし、感心もさせていただいた。何よりその商品、店舗、売り方に対する妥協のない知識の収集と分析、そして行動は聞くものを魅了した。

 私も、まずはパッケージメーカーであることからあらゆる分野の包装に関する知識向上を図り、お客様の商品をいかに世に出すかという役割を担うものとしての考え方、知識の蓄積と提案。そして紙にこだわらない箱にこだわらない発想でいかにカスタマーに幸せを与えることが出来るかをもう一度考えて行きたい。

 また、今回の育成塾では新しい仲間を迎えることが出来た。今回はあまりお話が出来なかったが、リスクマネージメントのCOOVの吉田さん。そして、こだわりの材木を扱っていらっしゃり、ユニークなブログで以前から興味のあった(株)サイキの才木社長。この会のいいところは地域も問わず、業種にもとらわれず、会社での役職も問わずに、とにかくビジネスを大きな目で見ることが出来る方の集まりであることであろう。

 とにかくこの難しい経済状況の中ではあるが前に向かって進むことは大変ではあるがやりがいのあることである。長い夜ではあったが、闇夜に感じない何かを感じた。

コメント

すみやさんへ Re: 楽しかったですね

> いやあ…なかなかHOTなNightでした!!
> 繋がりが広がりワクワクしますね。
> いい刺激もらえます。

本当にワクワクした夜でした。
やはり熱いエネルギーをお互いにぶつけ合うというか、そういった会にしたいものです。
次の工場見学も楽しみです。

楽しかったですね

いやあ…なかなかHOTなNightでした!!
繋がりが広がりワクワクしますね。
いい刺激もらえます。

Re: No title

> あれ???
> 昨日コメントしたはずなのにでていませんでしたので、再度・・・

すみません、このブログは認証式にしているのでコメントを管理者が目を通さないと開示されないことになっています。ご迷惑をおかけしました。

> 工場見学も楽しみにしています!

早速手はずを整えてくれた西村部長には感謝感激です。次はどんなサプライズがあるのか楽しみです。

Re: No title

> 昨日はお疲れ様でした。

お疲れ様です。

> 私もうまくは表現できませんでしたが、M’sさんのおっしゃるとおりの事を思いました。
> 色んな仲間と知り合えて交流ができていい会ですね!
> 次回は是非ともまな板にのって下さいネ!

まな板ですか・・・・・。恐ろしい話です・・・・・。

No title

あれ???
昨日コメントしたはずなのにでていませんでしたので、再度・・・
あらためましてお疲れ様でした。
いろんな繋がりができて、本当にいい会ですね!
私も色々と感じる事はあったのですが、ブログでは上手く表現できませんでしたが、まさしくM’sさんのおっしゃるとおりでした。
工場見学も楽しみにしています!
それと、そろそろM’sさんもまな板にのったらどうですか?

No title

昨日はお疲れ様でした。
私もうまくは表現できませんでしたが、M’sさんのおっしゃるとおりの事を思いました。
色んな仲間と知り合えて交流ができていい会ですね!
次回は是非ともまな板にのって下さいネ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター