スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度最後の人材育成塾

前回もご紹介した日高町商工会主催の「人材育成塾」ですが、今年度最後の開催ということで行ってまいりました。
今回のトピックスは浜坂の米田茶店さんの女性社長をゲストに迎えて意見交換が趣旨でした。
ゲスト

 この米田茶店さんは浜坂駅前にあるお弁当屋やお土産を販売していらっしゃるお店だったんですが、電車での観光客の減少、コンビニエンスストアーの進出によりかなり苦労をされておられたようです。そこのこの社長が一念発起し、ご先祖がこの地にある餘部の鉄橋の建設の際に特に協力をされたこともあり餘部の鉄橋にちなんだ地元の厳選された食材を利用した「餘部鉄橋物語」というお弁当の新商品を作るとともに、地元高齢者向けのお弁当配送を経営革新を取得されてがんばっておられるお店です。
 その商品開発の経緯であったり、最近の激化するコンビにとの競合、周囲との協力の難しさなど私たちのまったく知らないお話を聞くことが出来ました。
お弁当
 商品サンプルを持ってきていただき、「餘部鉄橋物語」は手作り感満載でとってもおいしかったし、「かにのちらし寿司」は本当に懐かしい味がしましたし、「但馬牛肉巻きおにぎり」も絶品でした。今後も商品開発に関する熱意はさめずにどんどん前進していかれるようです。

 また、じもとの事業者の奥様を集めたのれん事業とかお土産販売キャラバンみたいなお話もお聞きし、本当にエネルギーを感じた会となりました。

 意味のある事業をすること、とにかく前に進むこと、これこそわれわれ中小零細企業のリーダーが持つべきものなんでしょう。

コメント

Re: 人材育成塾ファイナル

> お疲れ様でした。
> 米田のおかあちゃんの話、良かったですね。
> 僕らも負けずに頑張りましょう!!!

本当に困難に負けずにがんばっていらっしゃいます。見習わねばなりません。

> 例の企画も宜しくお願いいたします!いい提案お待ちしております。。。

了解しました。まずはいろいろとイメージを膨らませております。

人材育成塾ファイナル

お疲れ様でした。
米田のおかあちゃんの話、良かったですね。
僕らも負けずに頑張りましょう!!!
例の企画も宜しくお願いいたします!いい提案お待ちしております。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。