スポンサーサイト


JGAS2009 / 東京ビックサイト

今週は東京へ出張。印刷、パッケージ業界の日本最大の機械展示会 JGAS2009 を見学に行くためである。今年の春に大阪インテックスにてA-PACKJP2009にいってきたがそのときの記事にもあるとおり出展数が少なく非常に寂しい状況。こういった混沌とした時代ですから色々なトレンドや情報を掴みたいので思い切って東京まで足を伸ばしたのである。
 東京に着いてこの長引く不況にもかかわらず人々の動きには活気がある。野心や希望を持って人々が集まる街、東京である。新幹線を降りて品川から新橋へ。私が東京在住時に少しだけこのエリアにある支店で務めていたころがあるが、相変わらずの混沌とした駅前の雰囲気。しかし無人モノレール「ゆりかもめ」にのると雰囲気は一転する。フジテレビ本社をはじめ新しいオフィスビル、商業施設、マンションが出現する。そんな中展示会場である東京ビックサイトに到着した。
東京ビックサイト
 わたしが東京在住のころにはこの施設は無く、幕張メッセがその役割をもっぱら担っていたのでこの施設には初めて足を踏み入れる。規模としてはさほどではないが非常に合理的な展示場だと感じた。大阪のWTCやATCが閑散としていてインテックスの衰退振りをみてきただけに東京と大阪の勢いの差を感じざるを得ない。大阪府知事がなんとしても湾岸地域の再開発をするために府庁移転を提案しているが交通が不便であるとかなんとかいってききれない議会には辟易する。大阪は情報発信の役割を放棄するつもりなのか。大阪の地位向上よりも府議や府職員の通勤時間が問題なのか、議会の面子の方が大事なのか。
JGAS2009 エントランス
 とにもかくにも会場に入った。電車でアクセスする人はまばらだったが会場は一杯の大盛況。それもそのはず、都内にはほとんどこういった業界の工場は無く、ほとんどが郊外に移転している。おそらく車でのアクセスとなっているのであろう。
JGAS2009 展示
 会場では大阪では見なかった機械がずらっと並んでいる。大阪インテックスでは1台しかなかった4色印刷機が10台以上は並んでいた。その他にも大型の機械が所狭しと並んでいる。
ラッピングカー
なかにはラッピング自動車の実演などユニークなものもあった。
旭マシナリー トムソン
 見たかったトムソン機やサンプルカッター等もあったが大企業の大きな産業機械に押されて中小の小ロット生産にむいた機械の出展が少なかったのが残念であり、パッケージ関連のトムソンやサック、箔押し、印刷機などが少なく、ダンボールに関しては皆無だったのも業界的な不調を反映したものかもしれないが残念至極である。
 ただ、かなりの収穫もあっったのも事実であり、情報から取り残されないためにも、大阪からの情報発信能力が失われている現在では定期的に東京に出向く必要を感じた。
 

コメント

土建やさんへ

> 東京へ行くと感じるものが違います。
> いろんな弊害はあるでしょうが、やっぱり東京へ
> と思う気持ちになってしまいますからね

そうですね。色々なものがすさまじいスピードで変化を遂げています。そして野心を持った才能もたくさん集まっているのでその情報量は圧倒的です。あとはそこから何を見つけ、何を始めるかなんでしょうね。

> 大阪の知事も焦って当然かと思えてしまいます

そうです。資本や人口だけでなく、才能や情報、それは出入りする人の数であり、才能の数が減ると新しい文化がその都市から生まれないんじゃないかと思います。このままだと関西は昔の文化の遺産を眺めるだけの活気の無い地方都市になってしまうのではないかと心配ですね。
 兵庫県の知事と空港を巡って対立していたりするようですが、もっと大きな視点で知事同士よく議論してもらいたいものです。

そうですね

東京へ行くと感じるものが違います。
いろんな弊害はあるでしょうが、やっぱり東京へ
と思う気持ちになってしまいますからね
大阪の知事も焦って当然かと思えてしまいます

Re: 東京

> やっぱり東京は日本の首都、世界のリーディング都市ですね。

本当にそう思います。しかし、反比例してどんどん大阪が単なる地方都市になっている現状もはっきりしますね。

> 僕も食品業界では何度も東京に足を運びました。
> やっぱり東京のスケールの大きさには圧倒されていました。
> ビッグサイト、幕張メッセ、
> 見聞を広めることは大事です。どんどん頑張ってくださいね!!
> そして、新しい事にチャレンジしていってください!!

ありがとうございます。自分の身近な情報源からのさまざまな意見も大事ですが、やはりこういった展示会は勿論、日本の中心都市東京から何を感じるかも大事なことと思います。お互いに頑張りましょう!

東京

やっぱり東京は日本の首都、世界のリーディング都市ですね。
僕も食品業界では何度も東京に足を運びました。
やっぱり東京のスケールの大きさには圧倒されていました。
ビッグサイト、幕張メッセ、
見聞を広めることは大事です。どんどん頑張ってくださいね!!
そして、新しい事にチャレンジしていってください!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
