

たんしん経営塾 キックオフ

 昨日は以前から地元の銀行である但馬信用金庫さんから勧誘を受けていた「たんしん経営塾」のキックオフ研修会にお邪魔してまいりました。
 これは但馬信用金庫さんが主体となって地元の若手の経営者の経営知識と手法の向上を図り、相互啓発を促して、各々の事業の発展をはかり、地域産業を活性化することが目的である会である。会費は勿論塾生が負担し、信用金庫からも補助をいただいて運営されている。
 一つのサイクルが2年間で、これまで20年近く運営されてきて今回の塾生は9期生になるようだ。実は私の嫁がその前の8期生としてお世話になっており、したがって私が後輩ということになるらしい。
 
たんしん経営塾 キックオフ

 会の講師は株式会社エム・イー・エルの石黒会長と佐藤先生である。今回はキックオフということで講義自体は短かったものの、なかなかアカデミックながらもウィットに富んだ会話を交えながらの塾になりそうである。
 塾生は約30名程度。但馬信用金庫の若手の社員さん数名と一般企業の経営者並びに幹部で成り立っている。現在の非常に厳しい経営環境の中、会費を出しても参加しようと思った人たちだけに熱心であり、なかなかの個性派ぞろいであった。中には青年部で顔見知りの顔もちらほらあり、お世話になっている社長の息子さんもいたりで、この後どの様な展開になるのか楽しみである。

 昨日の言葉で心に刻んだのは「勉強したり、調べたり、調査したりして良いと思ったことはすぐに実践せよ」ということである。経営者として知識を深めたり、調査したりすることはしないよりしたほうが良いが、方向性を決断し、実行しなければ何も前進しない。当たり前であるが意外となされていないのが実情でないか。私自身も自戒しないといけない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
