新しいサックマシーン本格稼動 ~セットアップ

今週からいよいよ新規に導入したサックマシーンが本格的に稼動し始めている。
オペレーターも2週間ほどオン・ザ・ジョブ・トレーニングで習熟度は高まっているものの、今回の機械は最新機種ということもあり追加的にトレーニングを必要としている。また、サポートするものは全く初めてということもあり、機械から出される製品の検査、包装などにかなりの戸惑いがあり、幾つかの検討事項や試行錯誤が必要と思われる。まずはノウハウの蓄積というところか。
設置完了1
サックマシーンは箱の形状、大きさなどによりセットアップの方法が異なる。オプション的なものを何も付けないのであればあっという間にセットは終わるが、単純な箱しか出来ない。底貼りをしたり複雑な糊貼を行うためには機械の中で箱を折ったり伸ばしたり、押えたり引っ張ったりが必要とされる。そのために必要なパーツは数え切れないくらいある。
サック部品
このためにスチール棚を2つ購入した。
 現状でちょっとしたものでセットアップに2時間。複雑なものだとほぼ1日程度かかる。何とかこれを半減できるまでにしたいものだ。また、本来の機械スピードは1時間に12000ケースだが、サポートの習熟度も足りないので1時間2000ケースにとどまっている。むやみにスピードを上げると品質にも係るので最高速とまでは行かないものの、この向上も今後の目標の一つとなるであろう。
 わたしもその改善にかかわるためにも機械操作の基本程度は学んでみたいものである。

コメント

すみやさんへ

> 機械を使いこなせるまで、O.J.T.が相当必要そうですね。
> でも機械というものは使いこなせてフル稼働できれば
> 生産性が飛躍的に高まりますから!
> 社長も是非、操作方法などは習得してください!
> 今後、営業仕事を進めていくときにも絶対役にたちますよ。

激励ありがとうございます。本当に投資してよかったと実感として感じられるほど習熟する日に向かってがんばっています。先週くらいから時間を見つけてはセットアップの手伝いをし始めています。理論上は古い機械も同じなんで単純なものはなんとなくいけそうな気がします。がんばるぞ!

No title

機械を使いこなせるまで、O.J.T.が相当必要そうですね。
でも機械というものは使いこなせてフル稼働できれば
生産性が飛躍的に高まりますから!
社長も是非、操作方法などは習得してください!
今後、営業仕事を進めていくときにも絶対役にたちますよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター