機械搬入二日前 ~床のペンキ塗り

いよいよ機械が搬入されるまであとわずかとなった。今日は午前中から古い機械の解体が完了し、倉庫に撤去した。お昼過ぎには廃棄物処理業者により回収していただいたが、うっかり写真を取りはぐってしまった・・・・・。

機械撤去後
 さて、機械が撤去されるとこれまで長きにわたって機械のかいた汗の跡のように、床には油とボンドのこぼれた跡が残った。せっかく新しい機械が入るのに、これではちょっと見苦しいし、設置すると暫くは清掃できなくなるので、きれいに清掃しペンキを塗ることにした。

床洗浄作業
私は学生時代にビルのメンテナンスのバイトをしていた関係上、こういったことにも慣れている。床に洗浄剤を水で10倍に薄め床にモップで広げる。ブラシで擦って汚れを落とすのだが、きつい汚れにはケレンやスチールブラシで磨き上げる。そして、汚れた洗剤をスクィージであつめ、水も吸い取れる掃除機(バキューム)で吸い上げる。残った洗剤をきれいに水ぶきして完成。
拭き上げ後
ところどころ、オイルも残っていたのでトルエンで綺麗にした。周囲をテープで養生していよいよペンキ塗りである。床用の塗料をローラーで塗り伸ばしてゆく。
ペンキ塗りたて
見違えるほどきれいになった。結構苦労したものの、完成した美しいフロアーをみてやってよかった、ほかのところも塗ろうかなと思ったりした。ここに今週末新しい機械がすえられる。待ち遠しい。

コメント

Re: すばらしい

> なんという段取り、手際よさ、綺麗な仕上がり!!
> 惚れ惚れします!!
> 新しい機械も綺麗な床の上で映えますよ!!

お褒めの言葉ありがとうございます。機械の解体から搬出、床の補修、清掃、ペンキ塗りとかなりハードだったのでかなり疲れました。でも、この出来栄えとすみやさんのお言葉で癒された気がします。
 他のところも時を改めてやっていくつもりです。頑張るぞ!

すばらしい

なんという段取り、手際よさ、綺麗な仕上がり!!
惚れ惚れします!!
新しい機械も綺麗な床の上で映えますよ!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター