Jリーグ開幕! 鹿島アントラーズ VS 浦和レッズ

ビジネスの話ばかりでは疲れるので私の趣味も紹介したい。私の趣味にスポーツ観戦がある。野球、サッカー、ゴルフ、ラグビー、バスケット・・・・・とにかくスポーツなら何でも大好きだ。スポーツは特別な才能を持つ選手がそのプライドと能力の全てをぶつけ合うことで観衆に純粋な感動と、超人的な能力への驚きというすばらしいドラマを作り上げる。そのドラマに酔いしれることは私にとって至極の喜びとなる。

 今週末、日本中はWBC日本代表の活躍に酔いしれた。勿論私もその一人だが、今回はWBC日韓戦の日に開幕を告げた日本のサッカーJリーグについて述べたい。

 私はサッカー観戦が大好きだ。学生時代に下手くそながら選手であったこと、息子達が少年サッカーでがんばっているからだけでない。若き頃、マラドーナ率いるアルゼンチン代表とルンメリゲやリティーが活躍するドイツ代表の熱き戦いをW杯で見てから、その熱きドラマに、そして美しいプレーにすっかり虜になった。今ではスカパーやWOWWOWも加入して365日24時間観戦できる環境を整え、年に何回かはスタジアムに足を運ぶ。サッカースタジアムの雰囲気は最高だ。両チームのカラーに染め上げられたスタジアム。ユニークな応援合戦。でも鳴り物は無いのでうるさくもないし、2時間きっかりで終了するのでだらだらもしない。とにかく気持ちがいいのだ。

 サッカーというスポーツはとても興味深い。野球は勝敗のかなりのウエイトをピッチャーに依存する。長いシーズンを戦う上では優秀な選手を集めることが最短距離となる。しかし、サッカーはそうは簡単にいかない。いくらいい選手をそろえても、監督が示す戦略と符合しなければ全く機能しない。また、選手個々の意思疎通もなされなければパスすら繋がらない。勿論、相手もあることなので相手の戦略の分析も必要だ。相手の長所を抑え、相手の短所をつぶすために自らの戦略を変えるのか、それともあくまで自分達のサッカーをするのか。試合が始まれば戦況を見つめ、戦術の変更をする。相手の戦術変更に速やかに反応する・・・・・。とにかく監督の役割は大きい。

 長期的に見れば若い選手の育成や、スカウティング、クラブが目指すサッカーの明確化がうまくいかないと長期にわたって安定した成績は望むべくもない。

 この辺のフロント、監督、選手の役割を見つめると、会社の経営にも同じことが言えるのかもしれない。会社、経営者、社員の全てが旨く機能している事、一つの経営理念を共有していること等、共通点は多々ある。

 そういう意味で今回の鹿島と浦和の戦いは面白い。勿論Jリーグ屈指の強豪同士の戦いであるのも勿論だが、今に至る状況の対比でみるとさらに興味がそそられる。

 鹿島アントラーズはJリーグ創設期においてJFL2部に属していた住友金属のチームが母体であり、鹿島市という小規模な地方都市を本拠としている。ブラジルの神様、ジーコに引っ張られ、フロント、監督、選手、ついでにサポーターの堅固な絆をもったチームである。経済的に豊かなチームとはいえないがすでにV11を達成し、最も安定した力を示し続けている。オリヴェイラ監督の下、3年目でJ3連覇を目指す最も完成されたチームだ。

 一方の浦和レッドダイヤモンズは浦和という首都圏に属する大都市のチーム。豊かな財政力で優秀な選手を集め、2・3年前までは全てのタイトルを狙うビッグクラブと呼び声が高かったが、フロントの一貫性のない選手集めや、監督の能力不足、選手の結束の破綻が昨年一気に爆発して空中分解をしてしまった。新たにフィンケを監督に向かえ、これまでの守備重視のサッカーから攻撃のサッカーに衣替えすることとなった。

 実は今回土曜日が仕事だったので後半こそ自宅でTV観戦できたが、前半は車のテレビの音声での観戦だったので細かいレビューはやめておく。一言で言うと鹿島の堅守速攻の完成度の高さを見せ付けられた試合であった。結果は鹿島の完全勝利 2-0 である。一方の浦和は高くDFラインを上げて、パスサッカーをしようとしていたが、意思疎通がうまくいっていないので、パスはずれていたし、DFのカバーリング、ゴール前での攻めのパターンの不足で簡単に鹿島にコントロールされてしまった。しかし新たなことに挑戦する姿には好感が持てた。夏までには新しい指揮官の下、すばらしいサッカーをみせてほしいものだ。

 変えないすばらしさ、変わるすばらしさを発見することが出来た。わが社もがんばるぞ!

 試合の様子は鹿島アントラーズ公式HPをご覧下さい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター