スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久しぶりの経営の勉強会 ~豊岡市商工会 異業種交流活性化支援事業

 昨日は久しぶりに地元の豊岡市商工会の主催で開催された「異業種交流活性化事業」に参加してきました。

異業種交流活性化事業

 経営者の視点から、市への提言をまとめる作業がひと段落しました。今回は次のステップの話です。

 市への提言はいいけれども、経営者自身も向上しなければ、市の施策も意味がないということで、経営勉強会のプロローグです。

異業種交流活性化事業

 経営品質の向上を目指そうというものです。リーダーシップや情報収集分析能力、組織力など、それぞれがどの程度の力を持っているかで、経営品質を数値化して、向上に取り組もうとするものです
 CS(顧客満足度)はもちろんですが、ES(従業員満足度)へのシフトは、最近考えていることと合致して、心ゆすぶられました。ESは単なる雇用環境の向上ということではなく、それぞれが自社の目的達成のために判断し、組織としても成長していく仕組みと理解しました。

 弊社内でも面接などの様々なことの権限移譲をしていますが、マーケティングについてはまだまだです。社員さん達とともに、次なる一手を考えたいと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。