弊社の台風対策

 台風は本当に恐ろしいですね。先の台風では風で飛ばされたものもあったり大変でした。

 でも、最も苦労したのが弊社の資材倉庫とトラックの倉庫を兼ねるメイン倉庫の大きなシャッターが壊れた事でした。めったにない強風にシャッターがレールを外れて内側に食い込んでしまったのです。

 モーターで上げようにもしっかりかみ合ってしまってあがりません。すぐにシャッターやさんに電話しましたがすでに多くの場所でシャッターが壊れたということですぐの対応ができないとのことでした。そこで近所の鉄工所さんにお願いしたらお昼前後までにはなおすという言葉をいただき、ほっとしたものです。

 しかしながら、早朝出発するはずの荷物が出荷できず、倉庫も資材を動かそうにもトラックが邪魔で思うとおりに行きません。午前中は現場はマヒ状態でした。

 ほどなく鉄工所さんが直してくれましたが、今後のことを考えると対策をしたほうがいいということで下の写真のように強風が予想されるときには鉄の棒で補強できるように工事してもらいました。

シャッター補強

 この対策をする前は幅があまりにも広いシャッターだったので、北風に押されてシャッターが内側に弓なりにしなり、レールから外れてしまったので、この弓なりのしなりを防ぐために鉄の棒を横に渡すことにしたのです。まだ、あの台風の強烈な風に対して有効かどうか実証はしておりませんが、なによりあのような恐ろしい台風が二度と来ないことを祈るばかりです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター