久し振りに庭木の手入れ

 ずいぶん見ぬ間に会社の庭木が伸び放題になってきていました。

庭木の手入れ

 この庭はさほど大きくはありませんが、もみじの紅葉や、サルスベリの美しい花など季節ごとに目を楽しませてくれますし、木々の風に葉をこすらせる音は心に安らぎをもたらしてくれます。市街地であるにもかかわらず小鳥が遊びに来てくれたり、巣を作ってくれたりしていて、生き物にとってもお役に立っているようであります。

庭木の手入れ

 しかし、あまりにも木が枝を張り合い、下に咲く草花の日照を奪っているだけでなく、木自体も風通しが悪く弱っているような感じもありましたので、剪定作業を私一人ですることにしました。

庭木の手入れ

 よく見るとまっすぐなライナーやひこばえといわれる不要な枝がたくさんありますし、のびすぎていて倉庫棟の屋根を痛めている感じもあります。作業は大胆に行うこととしました。

庭木の手入れ

 このように大量の枝を取り除きました。枝は豊岡市のごみ捨てのルールに従って1メートル未満に切って箱詰めして、清掃センターにもってゆくことにしました。後片付けが終わったら完成です。

庭木の手入れ

 ずいぶんすっきりしましたね。この秋くらいにはもみじなどの落葉樹を切り戻し剪定してやりたいと思いますが、あとは水をやってダメージからの立ち直りを待ちましょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター