やっぱり断熱材でしょう! ~今年の暑さ対策 その3~ 屋根裏の断熱材

 すだれを使うことで窓ガラスの熱が半減しました。結構な効果があったと思います。グリーンカーテンはまだまだ成長を待たねばなりませんが、個人的には楽しみが増えました。

 しかし、但馬地方も空梅雨の様相で、連日35℃前後の猛暑が続いております。ついにあきらめてエアコンを入れますが、窓の熱を逃がしただけではどうしようもない暑さ・・・。

 熱の侵入口は天井です。天井を触ってみるとホッカイロくらいの暑さですから40℃近くなっている感じです。これでは暖房をかけながらエアコンを入れている感じですね。

 そこで次の対策はこれ!

断熱材

 とりあえず事務所スペースに業者さんに入れてもらうことにしました。

 これはやはり快適ですね。天井を触っても熱いという感じがなくなりました。今後は工場スペースにもこの対策をとることを検討したいですね。


 まだまだ夏の暑さも序の口です。少しでも快適にしたいですし、冷房や暖房効率が上がれば省エネにも役立つことでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター