今年の暑さ対策 その1 ~すだれ

 いよいよ梅雨を迎え暑い時期が訪れています。

 但馬地方は冬は雪が降る寒い地域ではありますが、夏になるとフェーン現象により恐ろしく熱くなる地域でもあります。そんな中、弊社では工場内に冷房が完備されているわけでもなくとても暑くなります。事務所もまた2階にあるので暑くてたまりません。

 少しでも社員のみんなが快適で、冷房の電気費用も抑えるべく今年も対策をいたします。

 暑い日の朝の窓ガラスを触ってみてください。窓自体がとても熱いです。ですので中にブラインドをしても熱源が窓にあるのでは暖房をかけているのと同じですよね。ですので窓自体に遮光フィルムを張るのか、外に遮光できるものを設置するのが一番ということになります。
 
 昨年は工場棟の東側と南側の窓にアウトドア用のシートをかけて日除けとしましたが、風の通りが悪くなるのと、設置できる場所が限られるので今年は方針を転換してみます。

 日本の伝統であるすだれです。工場と事務所のある1階にも2階にも南と西を中心にほとんどの窓に設置しました。

暑さ対策 1 すだれ

 今ではホームセンターで冊子の枠に取り付けるフックも販売されているので便利です。

暑さ対策 1 すだれ

 太陽の光が60%くらい遮断されている感じです。風も適度に通り抜け、ブラインドカーテンのようにうるさい音もなくゆらゆらとのんびりと揺れているのがまたいいですね。

 まだまだ、他にもいろいろと楽しいアイデアを考えております。暑い時期を笑顔で乗り切りたいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター