スポンサーサイト


サックマシーンも春を感じるのか

弊社が導入したサックマシーンも2回目の冬を越しました。

冬になるといろいろな変調が起こり、特に今年のような厳しい寒さになるといろいろな問題が発生します。

段ボール用のボンドは氷点下になると水分と分離して流れが悪くなるばかりは接着力が悪くなります。今年は結構これで悩まされました。来年には対策を講じるつもりです。

オフセットのインキも乾きにくく、伸びも悪くなり印刷機もそれぞれ工夫を講じています。

そして、使用するベルトの数がすさまじい数になるサックマシーンもまた厳しい冬を超えました。

サックマシーン

 ベルトが縮んでくるのでその辺の調整はこまめに行います。でも、今年悩まされたのがベルトの滑り。製品が表面加工されて滑りやすいものが多かったこともありますが、滑ることで左右のバランスがとりにくく、セットアップに丸一日ついやすこともありました。

 これから春です。人間もですが機械ものびやかに動き始めています!

コメント

kazuさんへ

コメントありがとうございます。

> セットアップに丸一日に驚いて書き込みます。
> 私、サックの特殊貼り専門のオペレーターです。
> 御社のサックの機械は、セットがやり難しそうですが、
> どちらの機械でしょうか?
>
> 私の特殊でも長くて2時間、
> 単純な四隅(B式・C式)なら40分~50分
> 写真の様なワンタッチ(横底貼り)なら10~20分でしょうか。

腕の良いオペレータの方でいらっしゃるようですね。

この時は製品の印刷面がこすれ易くて、なおかつベルトの摩耗や伸びがあって苦しんだ時の話です。普段であればkazuさんほどではありませんが、一日に何種類も切り替えを行います。

サックマシーンで検索して来ました。

はじめまして、

>セットアップに丸一日

セットアップに丸一日に驚いて書き込みます。
私、サックの特殊貼り専門のオペレーターです。
御社のサックの機械は、セットがやり難しそうですが、
どちらの機械でしょうか?

私の特殊でも長くて2時間、
単純な四隅(B式・C式)なら40分~50分
写真の様なワンタッチ(横底貼り)なら10~20分でしょうか。

Re: No title

ありがとうございます。
大きなサックマシーンですが、弊社の主力の一つとして頑張ってくれています。

サックのオペレーションをされているのですね。
すばらしいです。
この機械はほかの機会と違って、オペレーターのアイデア次第でどのようにでもセットできる自由度がある分、難しいですよね。弊社でこの機械を導入して3年目を迎えますがとにかく経験でしょう。失敗を恐れずにがんばりましょうね。


> 通りすがりより失礼します。
>
> 写真のこれから貼る箱。
> フラップの位置が変わってて、しかも横長なので、
> 見ただけでも難しそう・・・自分じゃ無理かも・・・
>
> でもベルトもまだ青色で新しそうだし、
> 機械のモニターといい、良いサックマシンだなぁ・・・

No title

通りすがりよりお邪魔します。
写真の製品、横長で上部のフラップが逆なのと、
底貼りのフラップの形が変わっているので、
セットが凄い難しそう・・・私じゃ無理かも・・・

No title

通りすがりより失礼します。

写真のこれから貼る箱。
フラップの位置が変わってて、しかも横長なので、
見ただけでも難しそう・・・自分じゃ無理かも・・・

でもベルトもまだ青色で新しそうだし、
機械のモニターといい、良いサックマシンだなぁ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
