スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豊岡市商工会青年部日高支部 50周年

先日は豊岡市商工会青年部 日高支部の50周年記念式典に参加させていただいた。

青年部50周年式典会場

私がこの会を卒部してはや5年近い年月が流れようとしている。その当時は商工会が合併する前で「日高町商工会青年部」という独立性の高い組織でありました。

 そもそも日高の商工会というのは弊社の創始者である初代社長が何社かの地元の有力な社長と地に足をつけた経済団体を作るべきということで母体ができ、その後、国の商工会の法制化と設立の奨励の流れの中で、商工会として組織されたという話を式典の中の話をお聞きすることができて感慨深いものを感じた。

 また、青年部自体も、若手の経営者の連携のために「青年会」として立ち上げ、その五年後にこれまたおなじく追って、「青年部」となり時代を積み重ね、平成の市町村合併に伴い他地域との合併をおこない「青年部日高支部」と変遷してきた。

 大きな組織の一支部となったのであるが、こうして初めてOBとしてこの式典に参加し、他の諸先輩方や現在も部員として頑張る若者と交流すると、今でも脈々と50年間の蓄積された力というか、何か熱いものを感じた。

青年部50周年式典 オープニング

 また、オープニングでは地元の伝統芸能が堂々と披露され、私たちの住む地域の素晴らしさ、そしてこれを、商業者として支えてゆかねばならないという気持ちも巻き起こった。

 非常に素晴らしい会に参加できてとても喜ばしかったし、今後とも現役部員の活躍をお祈りしたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。