FC2ブログ

「働き方改革」に取り組みます!

 この4月からいわゆる働き方改革に関する法令が施行されました。

 残業の時間制限が短くなり、有給休暇の取得についても企業側の責任が問われ、守れない場合には厳罰に処せられます。

 弊社では、むしろ積極的に取り組むことにしています。そもそも、有給休暇はかなり昇華してもらうようにしていました。しかし、定年退職などによる作業者の入れ替えで一時期残業が増えて困ったこともありました。ですので、働き方改革は必須だと実感しております。社員のみんなが健康的で、積極的に仕事に取り組んでいただくためにも大切なことだし、求人難のこの時代には待遇とともに選ばれるために大切な要素になっています。

 ただ、管理が大変。そこで弊社のスタッフが導入したのがこれです。

出退勤 指紋認証

 これまでタイムカードでやっていましたが、この機械は指紋認証システムです。押し間違いもなくなります。なによりも、この危機を管理するソフトが素晴らしい。
 各社員の残業や有給休暇の取得状況が管理者には最新のデータが一覧で観られます。社員一人一人も自分や、仲間の状況が見られます。お互いに気を使い合って残業を減らし、有給休暇の取得の促進につながると思われます。

 アンテナを張って、便利な機器を使うことは大切なことですね。

 これで良い環境を整えられるように頑張ります。
 
 

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター