FC2ブログ

電動フォークリフトを導入しました

 以前からフォークリフトの更新を検討していました。


 これまではガソリン車でしたが、今の環境問題を考えると次は電動フォークリフトと思っていました。

 ただ、少し操作性がいまいちだったし、バッテリーの交換時のコストを考えてしばらく更新をのばしていましたが、ようやく踏み切ることにしました。

電動フォークリフト

 操作性も問題ないし、周囲へ存在を知らせるための前進時と後退時の電子音も耳障りでなくていい感じです。何より地球にやさしいことと、工場内に排気ガスがこもらないのでいいと思います。

電動フォークリフト

 心残りは、車体の横に書かれたロゴですが、新しいロゴに対応が間に合わなかったことです。


 まあ、歴史を残すということで良しとします。

 
 無事故で長く活躍してほしいと思います。


社員の福利厚生のために自販機導入

 会社のみんなで話し合って社内に自動販売機を設置することにしました。

自動販売機設置

 これまで会社のすぐ近くに自動自動販売機があったので社員のみんなはそれを利用していましたが、最近になってそれが撤去されてしまいました。会社としては麦茶やスポーツドリンクを冷蔵庫に入れて用意していましたが、それぞれ飲みたいものがあるようでした。

 仕事に集中できるのか。あるいは販売機を設置しても営業的に成り立つのかが疑問だったのでこれまでペンディングにしていました。

 新社長が社員のみんなと話し合って、仕事に影響を与えないことを約束の上で設置してくれました。

 会社の運営もこうして対話の中で進めていくのが我が社流。少しずつ工夫をしながら進化していきたいものです。





朝のミーティングは社員みんなの手で開催

 毎朝の会議の形態が変わりました。

会社のミーティング

 週単位で朝のミーティングの司会を交代制にすることになりました。もちろん、男女や職位の差別はありません。会社に良い影響を与えそうで楽しみです。

 実は社長のわたくしが社外の仕事が多忙になったために社長を譲り、会長となることにしました。今回の改革案は新社長のアイデアによるものです。

 私が手を付けたいと思いながらも出来なかったことを新しいアイデアでどの様に進めてくれるのか楽しみです。

スペースコストもしっかり管理

 最も古い倉庫を建て直す予定ですが、できるだけ投資額を抑えたいと思っています。しかしながら現状のスペースをそのまま使うのであればかなり混雑して、物の出し入れの手間が増えたり、出し入れが増えることで製品が痛む場合もあるのでその対策を考えて棚を購入しました。

棚 到着

 トラック満載の状態で到着しました。

 ご覧の通り、普通のスチール棚ではなありません。パレットにフレームがついていて、重ねられるパレットといっていいものです。とあるお客様で利用されていて素晴らしいと思ったので早速購入してみました。
 ネット上ではけっこうな値段と運送費でしたが、お客様に紹介いただいた業者さんでは1/3程度で購入できました。


棚 活用

 きれいに整理できました。メインの倉庫でも使ってみて効果を検証してみたいと思います。


 昨日よりも今日の仕事が良くなるように工夫を続けていきます。




ベテラン社員さんを迎えました

 弊社の社員の平均年齢を調べたら、なんと39.5歳!

 若い集団だとは思っていましたが、こんなに若くなるとは思いもしませんでした。

2018社員

 そんな中で、このたび他の会社で働いておられた67歳の方を採用することにしました。弊社最高年齢の新入社員です。もちろん無理のない程度に出勤率を60%程度に抑えたいという希望もかなえてあげることになりました。

 グラビア印刷の世界から、パッケージの世界です。違う機械を扱うとはいえ、仕組みは同じですので即戦力として活躍を始めてくれています。
 
 そして何よりも素晴らしいのが、長年培ったプロフェッショナルとしての仕事に向かう姿勢はほかの社員のいい刺激になっているようです。

 彼にとっても、新しい仕事への刺激もあって、お互いに良い出会いになったと思います。

 性別や年齢などの違いを受け入れることができる職場を目指したいと思います。

プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター