スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベテラン社員さんを迎えました

 弊社の社員の平均年齢を調べたら、なんと39.5歳!

 若い集団だとは思っていましたが、こんなに若くなるとは思いもしませんでした。

2018社員

 そんな中で、このたび他の会社で働いておられた67歳の方を採用することにしました。弊社最高年齢の新入社員です。もちろん無理のない程度に出勤率を60%程度に抑えたいという希望もかなえてあげることになりました。

 グラビア印刷の世界から、パッケージの世界です。違う機械を扱うとはいえ、仕組みは同じですので即戦力として活躍を始めてくれています。
 
 そして何よりも素晴らしいのが、長年培ったプロフェッショナルとしての仕事に向かう姿勢はほかの社員のいい刺激になっているようです。

 彼にとっても、新しい仕事への刺激もあって、お互いに良い出会いになったと思います。

 性別や年齢などの違いを受け入れることができる職場を目指したいと思います。

スポンサーサイト

新しい仲間 電動フォークリフト

 倉庫を新しくして、入荷倉庫と出荷倉庫を分けました。そうするとこれまで1台でよかったフォークリフトがもう一台必要になりました。
 そこで購入したのがこれです。

電動リフト

 電動リフトです。

 現有のフォークリフトが1.5トンでしたが、今回のリフトは0.9トン。 耐荷重は落ちますが、出荷ならばこれで十分ですし、何よりも小回りが利くのがありがたいです。

 これからの活躍を楽しみにしています。


第二倉庫の改修終了!

 昨年の秋から始めていた弊社の第二倉庫の改修事業ですが、ようやく2階に荷物を上げるリフトが設置されてほぼ完成を迎えました。

第二倉庫改修事業完了
 
 これで2階も利用が進みそうです。

第二倉庫改修事業完了

 倉庫の内部も邪魔な階段やパーテション、不要物を取り除いて広々と使えそうです。

第二倉庫改修事業完了

 外見も壁のパネルや天井の吹き替えも行ったので新品同様の美しさです。

第二倉庫改修事業完了

 来年度は手前の最も古い倉庫の改修にかかる予定です。

 一歩一歩、前進していきます!

工場改造 第1期工事進行中

 弊社も私が社長に就任して以来、設備投資にずいぶん投資してきました。減価償却費がある程度の金額まで落ちたので、当初よりの課題であった工場の改造にようやく手を付けることにしました。

会社 改装工事 1期目進行中

 今年は一番奥にある倉庫棟の改装です。

 一階は一番奥の部分がデッドスペースになっていたのと、2階は階段での上げ下ろしの必要性があるためにあまり利用が進まなかったことと、奥に和室があり、まったく使えない状態だったために、外壁と屋根も含めた大工事になっています。

 今年中には完成してくれると思います。今から楽しみです。

倉庫の改修工事開始!

 長年の懸案であった倉庫の改修作業が開始されています。私が生まれた時からある倉庫と地区40年ほどの倉庫棟2棟の改修です。
 まずは第1ステップとして後者の倉庫に取り掛かりました。

倉庫修繕

 こちらは2階が食堂と宿直室でしたが、リフトをつけて全面を倉庫スペースとして改造し、外壁やスレート屋根、シャッターの付け替えなどリノベーションを行います。
 
 収納方法も合理的なものとして、次に取り掛かる最も古い倉庫の立て直しの床面積を最小限に抑えて、手狭になっている駐車スペースを拡大するつもりです。

 最大の目的は老朽化対策ですが、入荷から出荷までの動線がクロスしていて、長くて非効率でしたが、これが改善されて仕事の効率が上がるはずです。

 今年中には完成する予定ですので楽しみです。
プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。