スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も「おっとろっしゃ! とよおかのものづくりⅣ」に出展しました!

 弊社が発起人として参加して設立された豊岡市工業会主催の展示会が今年も開催されました。

おっとろっしゃ! 2017 チラシ表

 おっとろっしゃ! とよおかのものづくりⅣです。

 単なる企業紹介だけでなく、タイトルが平仮名だけで作られているのでわかると思いますが、地域の子どもたちに豊岡市の素晴らしい製造企業を紹介し、将来地域で働いてもらえる動機づくりをするという目的と、物を作る楽しみを知ってもらおうという意図もある素晴らしい企画です。

 弊社も参加させていただきました。

おっとろっしゃ! 2017 弊社のブース

 ことしは株式会社 絆工房さんにお願いして弊社の説明をセンス良くプリントしてもらった布を使ってブースを作ってみました。4回目になると少しずつですが進化していっています。

 それと、今年から弊社で導入したラベラーを使って作った玄さんシールセットを無料配布しました。好評をいただいたようで、初日のお昼前後にはなくなってしまったようです。

 他の企業のブースも素敵で、大変盛り上がったようでよかったと思います。

おっとろっしゃ! 2017 ジオラマ

 今年は子どもたちの為に、地元では有名な鉄道模型作家の瀬尾さんが参加してくれました。展示に参加した企業を昭和の時代にはこうだっただろうなといったイメージでジオラマを作ってくれました。

 私の子どものころの記憶に近い建物の様子やトラックの様子が素晴らしいです。




 いろいろな意味で楽しめた素晴らしい展示会になりました。次の機会も参加したいと思います。、
スポンサーサイト

<お知らせ> 2017.1.24 豪雪につき特別営業にいたします

 ただいま、当地方では大変な豪雪に見舞われております。

2017.01.24 豪雪
<現在の会社の前の様子>

 朝、一時間かけて駐車場の除雪、トラックの搬入出口の確保に追われてしまいました。まだ、夕方にかけて雪が降り続く予報になっています。

 周辺の交通機関にも影響が出ております。

2017.01.23 豪雪
<昨日の豊岡市内の様子>

 電車はJR山陰線が運休になっております。道路網も行政の必死の除雪作業にもかかわらず圧倒的な降雪量になすすべがなく、路面はガタガタでトラックが立ち往生して渋滞がそこかしこで発生しております。

 配送時間に通常の時間の倍以上かかるなど、大変ご迷惑をおかけいたしておりますが、本日も同じ状況が続ているために不急である配達を除いて納期の延期をお願いする場合がありますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 また、社員の安全を確保するために、路面が凍結する前に帰社させております。


 明日は通常営業に戻れるよう、社員一丸となって取り組みますのでご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 皆様も、事故などされませんようにお祈り申し上げます。

今年は新しいチャレンジを始めたいと勉強してきました

 少し前のことですが、リコーさんの紹介で勉強してきました。

イラストレーター講習会

 内容はイラストレーターとフォトショップの効果的な使い方でした。

 デザインの簡単な勉強で、これは新しい商品を企画するための準備です。

 どんな商品展開を考えているのかは、しばし先までお楽しみに。

久しぶりの経営の勉強会 ~豊岡市商工会 異業種交流活性化支援事業

 昨日は久しぶりに地元の豊岡市商工会の主催で開催された「異業種交流活性化事業」に参加してきました。

異業種交流活性化事業

 経営者の視点から、市への提言をまとめる作業がひと段落しました。今回は次のステップの話です。

 市への提言はいいけれども、経営者自身も向上しなければ、市の施策も意味がないということで、経営勉強会のプロローグです。

異業種交流活性化事業

 経営品質の向上を目指そうというものです。リーダーシップや情報収集分析能力、組織力など、それぞれがどの程度の力を持っているかで、経営品質を数値化して、向上に取り組もうとするものです
 CS(顧客満足度)はもちろんですが、ES(従業員満足度)へのシフトは、最近考えていることと合致して、心ゆすぶられました。ESは単なる雇用環境の向上ということではなく、それぞれが自社の目的達成のために判断し、組織としても成長していく仕組みと理解しました。

 弊社内でも面接などの様々なことの権限移譲をしていますが、マーケティングについてはまだまだです。社員さん達とともに、次なる一手を考えたいと思います。

豊岡市工業会の「おっとろっしゃⅡ」の企画の準備

 先日お伝えした豊岡氏行魚介主催の「おっとろっしゃⅡ」に出店しますが、子ども達が物作りに触れる企画が同時開催であり、昨年は「玄さんしおり」を作りました。
 まずまずの人気でしたが、小さなお子さんの中には穴に紐を通してくくる作業もむずかしかったことから、簡単にできるものをという発想で企画しました。

 とりあえず「玄さん貯金箱」としたものの、忙しさにかまけてまだできていない・・・・。

 急遽、自ら道具を取り出して手作業でプロトタイプを作ってみました。

玄さん貯金箱 ラフデザイン

 お子さんたちに喜んでいただければいいのですが・・・・。


 頑張ります!!
プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。