FC2ブログ

玄関の製品の紹介コーナーを刷新しました

 10年前から始めた玄関の製品紹介コーナーを刷新することにしました。

製品紹介コーナー

 ここ数年、市や県の展示会にも参加してきて、少しは腕が上がってきた感じもあります.。そしてイベント用ごみ箱と募金箱しかなかった定番品でしたが、財布用のギフト箱など、定番品をさらに充実させようとしているので、そのアピールも目的としてあります。

製品紹介コーナー

 新しい会社のロゴも紹介されていますね。

製品紹介コーナー

 訪問いただいた際には、少しのぞいてみてください。


「働き方改革」に取り組みます!

 この4月からいわゆる働き方改革に関する法令が施行されました。

 残業の時間制限が短くなり、有給休暇の取得についても企業側の責任が問われ、守れない場合には厳罰に処せられます。

 弊社では、むしろ積極的に取り組むことにしています。そもそも、有給休暇はかなり昇華してもらうようにしていました。しかし、定年退職などによる作業者の入れ替えで一時期残業が増えて困ったこともありました。ですので、働き方改革は必須だと実感しております。社員のみんなが健康的で、積極的に仕事に取り組んでいただくためにも大切なことだし、求人難のこの時代には待遇とともに選ばれるために大切な要素になっています。

 ただ、管理が大変。そこで弊社のスタッフが導入したのがこれです。

出退勤 指紋認証

 これまでタイムカードでやっていましたが、この機械は指紋認証システムです。押し間違いもなくなります。なによりも、この危機を管理するソフトが素晴らしい。
 各社員の残業や有給休暇の取得状況が管理者には最新のデータが一覧で観られます。社員一人一人も自分や、仲間の状況が見られます。お互いに気を使い合って残業を減らし、有給休暇の取得の促進につながると思われます。

 アンテナを張って、便利な機器を使うことは大切なことですね。

 これで良い環境を整えられるように頑張ります。
 
 

情報収集も怠らず

 「パッケージ=箱」と考えるだけでなく、「お客様の製品を包む価値」を考えていたいと思いますし、「製品と持っているノウハウを通じてお客様のビジネスをサポートする」と発展的に経営理念としています。

 その実現のために情報収集がととても大切です。

ビックサイト1

 そのためには大阪はもちろんですが、東京の各展示会にはよく足を運ぶようにしています。

ビックサイト2

 こちらは昨年ですが2018東京国際包装展です。

ビックサイト3

 様々なパッケージだけでなく、こんなペーパークラフトの展示もありました。勿論神ばかりでなくプラスチックや瓶などの展示もあり大変勉強になりました。

ビックサイト4

 こちらは「容器」という文化を太古の歴史から追ったものです。

ビックサイト5

 その中に豊岡の名産である「柳行李」もありました。一寸感激しましたね。


 今回はとても有意義な出張になりました。昔お世話になっていた会社の部長が子会社の社長になっておられて、全く別の製品を扱っておられました。さっそく取引を開始することになり、弊社の弱かった部分を強化することになりました。

 また、困っていた作業を省力化できそうな機械が展示されていて、今年の秋にはさっそく導入する予定となっています。


 常に最先端を追っかけて、お客様へのサポート力を高めていきます。



朝の朝礼が変わりました

 朝の朝礼の一コマです。

朝礼の変化

 これまでは工場の一角で行っていた毎朝の朝礼ですが、最近は2階の事務所にて行うことにしています。
 これにより、より沢山の情報が社員のみんなにいきわたりますし、朝礼中のお客様やビジネスパートナー様からの電話や訪問の応対も可能です。

 それと、組織変更により各部門のリーダーも若返りました。朝礼前にそれぞれが打合せをしてから朝礼に臨むなどいい工夫もされているようです。
 新社長も頑張っています。女性らしい対話が何かを変えてくれそうです。

今年も「おっとろっしゃ! とよおかのものづくりⅣ」に出展しました!

 弊社が発起人として参加して設立された豊岡市工業会主催の展示会が今年も開催されました。

おっとろっしゃ! 2017 チラシ表

 おっとろっしゃ! とよおかのものづくりⅣです。

 単なる企業紹介だけでなく、タイトルが平仮名だけで作られているのでわかると思いますが、地域の子どもたちに豊岡市の素晴らしい製造企業を紹介し、将来地域で働いてもらえる動機づくりをするという目的と、物を作る楽しみを知ってもらおうという意図もある素晴らしい企画です。

 弊社も参加させていただきました。

おっとろっしゃ! 2017 弊社のブース

 ことしは株式会社 絆工房さんにお願いして弊社の説明をセンス良くプリントしてもらった布を使ってブースを作ってみました。4回目になると少しずつですが進化していっています。

 それと、今年から弊社で導入したラベラーを使って作った玄さんシールセットを無料配布しました。好評をいただいたようで、初日のお昼前後にはなくなってしまったようです。

 他の企業のブースも素敵で、大変盛り上がったようでよかったと思います。

おっとろっしゃ! 2017 ジオラマ

 今年は子どもたちの為に、地元では有名な鉄道模型作家の瀬尾さんが参加してくれました。展示に参加した企業を昭和の時代にはこうだっただろうなといったイメージでジオラマを作ってくれました。

 私の子どものころの記憶に近い建物の様子やトラックの様子が素晴らしいです。




 いろいろな意味で楽しめた素晴らしい展示会になりました。次の機会も参加したいと思います。、
プロフィール

msdate

Author:msdate
M’sです。
前野紙業株式会社の経営者。
よろしくお願いします。

カレンダー
06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター